2010年1月31日日曜日

トム・ピーターズの経営創造

トム・ピーターズの経営創造
トム・ピーターズ
TBSブリタニカ1995/7










・際立った特質を追求する=「ワーオ!」の追及

・正真正銘の際立った優れもの、こちらがわくわくするような型破りの製品とサービスを世に問う必要がある。

・ビジネスは本来「とても楽しい」ものなのである。

・創造性にあふれたわくわくするようなビジネスは、底抜けにおもしろい。


1.エクセレントになるために
 やってみせるというやる気をふるい起こすことで、周囲の者が(同僚を含めて)どんな邪魔立てをしようとも、妥協をしないという強い決意が必要だ。

・何が何でもくじけず・毎日なにか新しいことを学び続け・不器用でもいいから練習を重ねてすっかり自分の身についてしまうまで、懸命にやり抜くこと。


2.しくじりを大切にしよう

3.精一杯の真心をこめた応対・・・真心のこもった心づかいという贈り物

4.選手たちにやる気を起こさせるのが私の仕事ではない。私の役目は、選手たちがやる気を失わないようにすることだ。

・殺されそうになっても笑顔を絶やすな。

○偉大であること=毎日新しい自分と出会えるように、自分を改造していく想像力と熱意をもつこと

・わたしは従業員がこの会社でずっと働いていたいと思うような環境を整えることに心を砕いている。

・仕事を遂行するのに最適な人材をいつなりと、またどこからでも、瞬時に動員できるようにしておく必要がある。




レナード・バーンスタイン 生きるということはこういうことだ 
マーラーの交響曲第9番第一楽章

0 件のコメント:

コメントを投稿