2010年1月14日木曜日

聖書物語


聖書物語 作バン・ルーン 訳百々佑利子
ポプラ社2006/11
「ヨブ記」・・・苦しみはことごとく自分の汚れた魂をただすため
「詩篇」・・・崇高な善から、邪悪な心や復讐心、最も美しい自然描写がある
「コヘレトの言葉」・・・正しいものが苦しみを受け、悪い者が富み栄える、これでは道理が通らないではないか
......................................................................................
山上の説教
心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである、その人たちはなぐさめられる。
柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。
義に餓えて渇く人々は、幸いである、その人たちは、満たされる。
憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは、憐れみを受ける。
心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。
平和を実現する人たちは、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。
義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
 わたしのために罵られ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなた方は、幸いである。喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。
 あなた方は地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味がつけられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなた方は世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。
 また、ともしびをともして。升の下におく者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなた方の立派な行いを見て、あなた方の天の父を崇めるようになるためである。
.........................................................................................................
  苦しいことの多い日々に唱える、短い祈りの言葉
天におられる私たちの父よ、御名(みな)が崇められますように。
御国(みくに)がきますように。
御心が行われますように、天における地の上にも。
私たちに必要な糧を今日与えてください。
私たちの負い目を赦してください、
私たちも自分に負い目のあるひとを赦しましたように。
私たちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿