2010年1月16日土曜日

情報整理術クマガイ式



情報整理術クマガイ式
かんき出版 (2005/7/5)
熊谷正寿









目次



序章 夢を「より早く」「より確実に」かなえる方法―時間と情報をいかに味方につけるか


第1章 クマガイ式情報整理「七つの原則」―私が二十年心がけている情報整理の基本ルール



第2章 クマガイ式情報整理術「デジタル編」―一日に五百件のメールを処理する私のパソコンの整理法



第3章 クマガイ式情報整理術「アナログ編」―デジタル全盛期時代でもアナログツールとの併用がベスト



第4章 夢をかなえるための情報収集術―有益な情報の集め方と活かし方



第5章 夢をかなえるための時間節約術―段取りと小さな工夫の積み重ねが時間を増やす



第6章 ITを使った情報収集&時間創造プラスα―ちょっとマニアックな私のIT活用術





  夢をかなえたい

      ↓

そのためには情報と時間が必要

      ↓

情報と時間を見方につけるには

   情報整理術が必要







○一番の時間の浪費は探し物をすること

     

     情報を乱雑に収集すると、時間が失われていく

      

   →常に整理整頓を心がけること



「知的生産の技術」梅棹忠夫 岩波新書


「今日では、情報の検索、処理、星団、展開についての技術が、個人の基礎的素養として大切なものになりつつあるのではないか」

「学校では知識を教えるけど、知識の獲得の仕方はあまり教えてくれない」

○情報整理はアタマも整理

  • 情報整理は時間を作るためにする
  • 情報を整理すると、大事なことと、そうでないことがわかる
  • 情報を整理して確保した時間は、大切な夢のためにポイント集中できる
  • 情報を整理するとアタマの整理になる
  • 情報を整理しておくと、安心してアタマを空っぽにしておける
  • だから何事に対しても、頭をフル回転させて集中できる

○クマガイ式情報整理7つの原則

  1. 夢・目標の原則・・・情報整理のための情報整理はしない
  2. 一箇所の原則・・・情報は一箇所に集めるほど検索が効率的
  3. サイズ・形式統一の原則・・・すべての紙情報を手帳とA4サイズに
  4. 日付・情報元の原則・・・日付・情報元のない情報は価値がない(根拠がない)
  5. インデックスの原則・・・一番効率の良い情報整理はアイウエオ順
  6. クロスリファレンスの原則・・・情報はさまざまな角度から検索できるように
  7. 1枚1リフィルの原則・・・紙のコストより時間のコストを惜しめ

○情報整理は手間がかかるくらいでよい

 なぜ? 情報を容易に素早く検索するため

      情報への接触頻度を高める・・・記憶に残りやすい

○アナログ

 A4ファイル・・・新聞や雑誌の記事、または将来使用する資料、

          すでに使用済みの資料を収納  

  現在ファイル

  未来ファイル

  未決ファイル・・・処理・整理できないファイル

 手帳・・・人やメディアから得た情報で今必要かつ重要な情報を収納

      夢手帳・・・自分の夢を明らかにして行動へ結びつけるためのデータ

      行動手帳・・・夢をかなえるための行動プラン

      思考手帳・・・夢をかなえる思考をサポート:メモなど

○メモは手帳にしか書かない・・・一箇所の原則

  メモのインデックス

  チェックボックス

  目標はすべて数値化する

  大切な言葉、各弦はポストイットで、後で整理

  毎週週末に3時間手帳の整理にあてる

○未来ファイル DWMY方式

  Day・・・当日に必要とする資料

  Week・・・今週必要とする資料

  Month・・・当月必要とする資料

  Year・・・今年必要とする資料

  スケジュールに合わせてファイルを移動する

○デジタル・・・アナログでは収集できない資料

PC 

 メール

    受信トレイ

  目的別トレイ

  時系列トレイ(コピー)・・・バックアップとデータベースの役割

  送信者別トレイ

  重要トレイ 緊急用

 お気に入り

  目的別フォルダ

  時系列フォルダ

  ToDoフォルダ

○すべてのファイルをブックマークとメールで集中管理する

  インターネットエクスプローラの「お気に入り」

  アウトルック メーリングリスト

  スタート→「プログラム」→「お気に入り」

  時系列フォルダ   RSSも併用

    毎月・・・1~12月

    毎週・・・月~日  毎週月曜日に会議がある場合、月曜日に会議のファイルを収納

    毎日・・・1~31


○本棚はジャンル別に整理する
  経済 金融 経営 実用 英会話 ビジネススキル 歴史

○朝起きたら、自分の夢、目標を確認し、メールを見て、そのあと新聞に目を通す

○RSSは自分だけのプライベートマガジンにする

○mypop・・・自分で登録したキーワードに関する情報がリアルタイムに表示される


0 件のコメント:

コメントを投稿