2010年1月17日日曜日

1分間自己革命


1分間自己革命

―自分を大切に生きる心のトレーニング

スペンサー・ジョンソン

ダイヤモンド社1986/4




1分間を割いて立ち止まり、

自分を見つめよう。

そうすれば、

自分を大切にするにはどうすれば良いか

ほかの人たちを大切にするには

どうすれば良いかわかる。


「わたしが以前よりも幸せだと思えるようになったのも、

単純なことからだよ。

つまり自分自身と同時に、

ほかの人のことも大切にするようにしはじめたからさ。」

 

 まず自分自身を大切にしなければ、

どんなことも、また何人をも、

大切にすることはできない。


「自分自身のための1分間」要約

≪それは何か≫

  • 自分自身を大切にすることと、家族や、友人や、仕事を大切にすることのバランスをとる。
  • ほかの人たちに自分をこう扱ってもらいたい、というやり方で自分を扱う。
  • 立ち止まり、見つめ、耳を澄ます。
  • 自分自身のために一分間を、毎日数回とり、立ち止まってこうたずねる

   「いますぐ自分自身を大切にするよい方法はないか」と

  • 答えは自分自身の中にあることを知っている。静かに、自分自身の「最上の自我」の知恵に耳を傾け、それを待つ。
  • 最善の策を発見したら、それをいつも行う。
  • 自分自身に与え、自分自身から受け取る。
  • そうすればわたしはより幸せになる。

≪なぜそれがうまくいくのか≫

  • ほかの人たちを大切にするように、自分自身を大切にすると、より幸せになる。なぜなら、自分自身を大切にすればするほど、自分に対しても、ほかの人に対しても、憤ることが少なくなるから。
  • そして、それだけ愛情豊かな人間になれるからである。


ほかの人たちを助ける最上の方法の一つは、

ほかの人たちにも自分自身を

より大切にすることを勧めることである。

またそうしたときには、

それに十分報いることである。

 自分自身を大切にするようにほかの人たちを励ます。

ほかの人たちが、自分のことを大切にすれば、

彼ら自身が幸せになるだけでなく、

わたしも幸せになる。

「相手を大切に生きる」要約

  • あなた(相手)というのは、あなたにとっては自分のことである。

   人は基本的にはみな似たりよったりである、あなたも私も。

   このことがわたしがしっかり頭にたたきこんでいれば、

   あなたが自分を大切にすることを、わたしは手助けできるのだ。

  • あなた自身を大切にすることが、あなたの役に立つように、

   わたし自身を大切にすることが、

   わたしの役に立つことを承知している。

  • わたしはさまざまな多くの方法で、あなたを助けることができる。

  • あなた自身を大切にするのを助ける最善の方法の一つは、

   あなた自身を大切にするように勧めることである。

   なぜなら、そうすることによって、あなたはより幸せになれるからである。

  • あなたがより幸せになれると、ほかの人たち(わたしも含めて)も、

   あなたと一緒にいることがより幸せになる。

  • わたしにとって、また自分のまわりの人にとって、

   いかにそれが素晴らしいことであるかという最高のお手本として、

   自分自身を大切にするために立ち止まる。

  • ほかの人たちが自身を大切にするのを、

   わたしが助けているときに、

   わたし自身の生き方のバランスもとれ、思いやりが深くなる。

   さらに、ほかの人たちが自分自身でそれを

   実践する場に自分も言わせたときもそうである。

  • あなた自身を大切にすれば、あなたもわたしと同じように、

   ほかの人たちを大切にするのを助けることになる。

「お互いを生きる」要約

次のことを覚えておくこと。

ほかの人たちとより良い関係をつくるのに役立つ。

  • お互いを大切にすれば、自分人の持つ「最上の自我」にお互いに触れることができる。
  • 自分たちの第一義的なニーズを満たすことを人との関係に求めると、失望という苦痛を味わうことになる。
  • お互いが、それぞれ自分自身を成長させれば、お互いがより成長できるようになる。そうすれば、お互いに相手のことをもっと愛せるようになるし、楽しく受け入れることができる。
  • 愛されるよりも、愛する人間になることのほうが大事だ。
  • お互いが、それぞれ自分自身を大切にすると、そのときには小さな行き違いや葛藤が生じても、そののちに、もっと大きな深刻な対立になるのを食い止めることができる。
  • お互いが心に誓うべきことは、お互いがそれぞれ自分自身から逃避せずに自分自身を大切にし、また相手を大切にすることである。
  • 自分自身と素晴らしい関係を持ち、相手の人もその人自身と素晴らしい関係をもっているときに、はじめて二人の関係は素晴らしいものとなる。

世界中のすべての人が

自分自身をより大切にすれば、

世界中のみんなが自分が一層

大切にされているように思うだろう。

そうすれば、お互いのことももっと真剣に

大切に考えるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿