2010年1月29日金曜日

☆思考力を高める読書の技術


思考力を高める読書の技術
鷲田小彌太  わしたこやた
日本実業出版社1996/6









思いついたこと
 
・最新の情報に触れる・・・生きた著者の書物を読み、メールする

・メール パレートの法則で重要な二割へ

 何のために、どんなメールをおくり、どんな結果をもとめるのか
 
参考事例 「人生で一番大切なもの」
   
  いまどんな「夢」をお持ちですか?
  ・・・この問題に対し、どんな解決をお望みですか?
  もし同じ夢、共感できる部分があれば協力して、一緒に実現しませんか
  ぼくは多くに人に知ってもらうために広報を受け持ちます。
  そして協力してくれる仲間、応援してくれる仲間を見つけます。
  協力していただき、応援していただける人のことを思うと
   なんかウキウキ、ワクワクしてきます。
  信じ合える仲間にあえる瞬間っていいですよね。
  
  とくに、自分の考えを理解してもらえなかったり、
  提案を受け入れてもらえなかったり、
  話を聞いてもらえなかったりして、
  さびしい思いをしているとき
  
  話を聞いてもらえるだけでも、涙が出るくらいうれしくなります。

  ぼくは、あなたのファンになります。
  これから先どんなことがあっても、
  あなたを信じ、あなたの話を聞きます。
  たとえ過去に、過ちを犯していたとしても、
  これから先あなたがすることが正しく、
  多くの人に役立つと信じています。

  ストーカーとは違いますので、何かあればメールしてくださいね。

  いま、この時代に一緒にいることはけして偶然とは思いません。

  


 


  • 世界・日本
  • 政治家・行政・司法:国、市町村
  • 実業:市町村、町内会、商工会、商店街
  • マスコミ:新聞、テレビ、出版社、ラジオ、ネット
  • 各記者
  • 学校:教師と生徒
  • 組織に対して、長と構成員

・思考の技術者とは、多くの人たちのために、利用可能な知識や技術を提供するひと。

「ファーブル 昆虫と暮らして」   独学の勧め

・なんでも書く。平明に書く。

・本は心のオアシスだ。

・ジョン・デューイ   人間性と行為

・清水幾太郎 私の読書と人生

・清水幾太郎 本はどう読むか

・三木清 読書と人生

・清水幾太郎 論文の書き方

・万人が関心を持つようなアクチュアルな問題

  アクチュアル・・・予測:躍動的、ホットな、画期的、

   →アクチュアル【actual】 [形動]現実当面しているさま。現実的。時事的。「―なテーマ

・独自の存在価値。読者を唸らせなければならない。

・できるだけ単純な、控えめな言葉を選ぼう

? 高橋和巳調の文章  激語に包まれた60年代を支配した高橋和巳調の文章

? 村上春樹調の文章  80年代に主流となる村上春樹調の文章

0 件のコメント:

コメントを投稿